SSブログ

節約裏技 太陽光発電の設置したら補助金で電気代がほぼタダになる?? [節約裏技]

スポンサードリンク

 節約裏技 太陽光発電 節約裏技 補助金 節約裏技 電気代 節約裏技 補助金で電気代がタダ


 昨今のエコブームで注目を集めた太陽光発電を使っての裏技!電気代をタダにすることができることを皆さんはご存知でしょうか??

 太陽光発電の設置には、国や各自治体から補助金が支給されます。

 自治体の補助金は地域によって異なるが、東京都の場合では太陽光発電1キロワットあたり10万円となっています。(上限は10キロワットあたり100万円) 日中は発電できても夜は発電できません。

 そのときは従来どおりに電力会社から電気を買うことになりますが、日中に発電した電気を売ることができるので、夜間の電気代を上回らなければ、タダになるどころか、損をすることもなく儲けることができるのです。

 ここで気になるのは太陽光発電のパネルのメンテナンス費用がいくらかかるか?じゃないでしょうか。


 住宅用太陽光発電の場合は、初期費用にメンテナンス費用が含まれていることが多いです。

 むしろ、初期費用に含まれているところを選ぶのが無難だと思います。

 だいたい太陽光発電のメンテナンスは1年目、4年目、9年目の3回の定期点検が一般的で、費用は5万円~10万円が相場となっているようです。

 点検はパネル、パワコン、接続箱、昇圧ユニットの目視点検や、破損、腐食の確認などを行なっています。

 また、専用の点検機器を使ってパネルに異常がないかのチェック、電圧測定などもおこないます。

 業者によって異なりますが、モジュール洗浄は別料金となっているところがほとんどのようです。

 メンテナンスは故障のリスクや発電量の確保といった観点からもメンテナンスはおこなったほうがよいでしょう。

 もちろんメンテナンスを全く行わなくても元気に発電しているシステムもたくさんあります。リスクを考えるとしたほうがいいです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。